スタッフブログ

今日は・・・

2005年11月10日

朝柏に向かう道がいつもより混んでいました。
友達から銀行が混んでるとメールが来ました。。

なぜでしょう・・・

ピンと来る人はほとんどだと思いますが。。
今日は「ごとおび」です。

五十日て漢字みればわかる様に5、10日とがつく区切りがいい日がごとおびです。

若い人は知らないかもしれませんが、ごとおびは支払いや受取りが多いために銀行や道路がとても混みやすくなっています。
学生さんなどは、ごとおびを覚えていればわざわざ混んでる日に足を運ばずにすみますね。。

ごとおびは元々大阪の商人言葉だったようですね。
ちょっと調べたら東京で使われるようになったのは最近だそうですね。最近と言っても15年から20年くらい前からだそうです。

ちなみに、一年でいちばん道路が込む五十日(ごとおび)は、
12月25日だそうです。(御用納め前の最後のごとおびだから)
と私の師匠にあたる尊敬してやまない方が教えてくださいました。

今日はちょっとした豆知識を書いてみました。

そんな僕は旗日が国民の祝日の事だと最近知りましたが。。。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内