スタッフブログ

マナー。

2005年05月03日

僕は、気がつけば5,6年フットサルやってます。。。
始めた頃は当たり前ですが現在よりフットサルできる環境なんて圧倒的に少なかったです。
民間のコートも少なかったし、公共の体育館も開放もほとんどなかったですし。。

特に体育館はフットサルにほとんど貸してくれなかったです。
サッカーはマナーが悪いから、施設が壊れるからって理由で。

当時は靴もフットサルシューズも普及してなかったですしね。
今よりは格段に汚れやすかったですしね。

でもフットサル普及してきてのも、コートが増えてきたのもそうですし、体育館でフットサルができる様になったのもでかいと思います。
それは使う人がマナーを守り努力して来た結果ではないでしょうか。

それは若い世代にも伝わっていって欲しいです。
今までどうやってフットサルを作ってきた努力を少しでもわかって欲しいです。
それはトッププレーヤーの影響より、一般の方のエンジョイプレーヤーの方々の気持ちがそうさせたのだと思います。

それが壊れるのって簡単だし、それを壊すのって簡単です。

更なる普及や発展は更なるマナーの向上だと思います。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内