スタッフブログ

2%の水分でどれくらいなのだろう・・・

2007年11月10日

AQUARIUSのCMで「2%の水分を失うだけで、約30%のパフォーマンスが低下する」というフレーズがありますよね。松坂投手が出ているCMです。

いつもこのCMを見て2%の水分でどれくらい(量)なのか気になってました。
ので、計算しちゃいます。ちなみに僕は数字が大の苦手です・・・・

まず人間の体の約70%は水分でできているといいます。
なので70キロの人間をベースに考えて見ました。
70キロの70%=49キロ(リットル)
49キロ(リットル)が70キロの人間の70%の重さ(量)です。
まぁ単純に49キロの2%は失うとしてたら、1.4キロ(リットル)です。

なので70キロの人間が1.4キロ(リットル)失うと30%程度パフォーマンスは低下するわけですね。。。あってますよね???

そして次の疑問が出てきました。この1.4キロ(リットル)は多いのか少ないのか?
それは次のネタに取っておこうと思います。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内