スタッフブログ

御殿下スーパーカップ。。

2008年01月04日

2008年が始まりました!!今年もよろしくお願いします。
今日が仕事初めですので、28日の宣言通りにスーパーカップの感想から。。

Fリーグ所属選手が出れなかったので全体的にダウンした感は否めませんでした。
それは当初から予想されていました、しかしこちらが思っていた以上にダウン感もなく
とても見ごたえのある2日間でした。

印象に残ったチーム、選手をピックアップしました。

最大の注目はバウスポーツの木暮選手、小野選手の海外組。
木暮選手は、怪我の為に2日目の試合にほんの少ししか出場できませんでしたが、
ピッチに飛び出していった瞬間は会場中から拍手が沸き起こりました。
小野選手は、1日目のみ出場となりましたが、めちゃくちゃ上手かったです。
少しの時間でも見れたのは、選手も僕らもとっても幸せだったのではないでしょうか。
木暮選手、小野選手ありがとうございました。

そして、Z戦士。第2回アジア・インドアゲームズ マカオ2007に出場した日本代表メンバーが中心となり構成されています。やっぱり上手かったです。そしてゼブラの小池選手、渡井選手は本当に上手かったです。FDOからも2選手参加していて、関東以外の選手でも上手い人はいくらでもいるのだなと、再確認しました。フーガの関選手は以前よりも体が大きくなっているように見えました。

僕が個人的にとってもいいチームだと思ったのは、IKAIフットサルクラブ。
多彩な戦術を駆使していて、とっても見ごたえがありました。
個人個人は突出した能力はありませんが、自分の仕事を責任もち、明確にそして的確にこなしている印象があります。選手権で勝っていけた理由がわかりました。残念ながら1日目で敗退してしまいましたがとってもいいチームでした。

そして関東大学フットサルリーグに所属してるFCピエロ。
予備予選の通過も奇跡といわれておりましたが、今予選では2連勝を飾り最終戦引き分け以上で2日目進出になるところでしたが、最終戦にヤマノヤの破れ、最終成績が3位となり予選で敗退しました。最終戦まで1位で最終成績が3位になる事は珍しい事です。。。そのピエロのグループから2日目に進出したのは、ジュビロ磐田フットサルクラブ。
静岡のチームらしく、積極的なドリブルで多くのチャンスを演出しました。特に10番の佐野選手の個人技は際立っていました。関東ではここまでドリブルを多用するチームはないので、とても新鮮に写りました。

ZOTTも相変わらず、激しく、そしてチームで戦う姿勢で、取りこぼしをしないのはさすがだと思いました。清野選手も相変わらずイエローカードをもらっていました。さすがです。
そして2年連続の準優勝。どんな相手でも基本的に自分達のよさを出せるのだと思います。

そしてそして、優勝の高島アントラーズ。
埼玉のインペリオのメンバーが中心になり、フーガの鳥丸選手、そしてサッカー選手の松ヶ枝選手が加わり、リズムよく、そして強引にゴールに近づいていくフットサルは見ていて楽しかったです。
特に松ヶ枝選手のフィジカルは尋常じゃなかったです。1日目からボールが収まれば、押されても引っ張られても、捕まれても動きません。久しぶりに驚きました。
かなり当たりの激しい試合が多かったですが、平然と「激しさは気になりませんでした」とコメントを残していきました。
特にバウスポーツ戦での難波田選手とのマッチアップは見ていて凄かったです。
フィジカルで上回る松ヶ枝選手は振り切り得点を挙げたシーンは圧巻でした。
敢えて言いますと、今大会で一番上手かった(総合的な意味)選手は、鳥丸選手です。
それは間違いないと思います。
今大会で一番凄かったのは松ヶ枝選手ですが、一番上手かったのは鳥丸選手でした。
ミスも少なく、フィジカルもあり、守備も上手く、得点も取れて、前向きな声で仲間も励ましていました。昨年よりも上手くなっている印象です。
高島アントラーズは全試合6人で戦いました。それ自体凄い事ですが、それでも常に自分のできる事をしっかりとこなす事ができるのが、また素晴らしくも思いました。

今年も開催される予定の御殿下スーパーカップ。
今から少しずつ期待してます。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内