スタッフブログ

湿気・・・・

2005年12月04日

風邪の予防といえばやっぱり喉を乾燥させないことですよね。
乾燥すると喉にばい菌がつきやすく繁殖しやすくなる為に風邪などひくそうです。

喉にとって快適な湿度は60%くらいだそうです。
ちなみエアコンの暖房などを入れると50%くらいで、空っ風などの北風は45%くらいだそうです。。

最近の日記にも、うがいの効果を書きましたが、うがいは殺菌などもありますが湿度を回復させるのにもいいようです。
外は60%以下の湿度になっていますので、喉に悪い湿度です。
そこで帰ってきてうがいをすれば一気に回復するのです。
その時のうがいは薬などを使わない方がいいらいいですよ。
もう風邪をひいてしまって喉が腫れたりして除菌が必要だったら薬は必要です。

僕はいいと思うのは帰ってきたらお風呂に入るのが一番だと思います。暖まりますし、喉も潤うわけですしね。うがいが60%に復活するならお風呂は一気に跳ね上がっちゃいますしね。
のどを潤す意味でもお風呂は大事です。
なので皆さんしっかりお風呂に入りましょうね!!

それと気をつけなくてはいけないのは、暖房のつけっぱなしです。
特に寝てる間につけっぱなしだとこの時期はもう朝起きたらアウトですよね。
僕も最近それやって喉がひどいことになっています。
なので暖房のつけっぱなしにも気をつけましょうね。

寝てる間の加湿は寝れたタオルなどを枕元に吊るして置くだけでも効果はあるそうです。
ちなみに僕は常に3枚は枕元に濡れたタオルを吊り下げておきます。それとか意図的に夜に洗濯をして干したりします。
特に柏はとっても乾燥しますので夜洗濯して干してます。
濡れタオルは湿気を実感できませんが、洗濯物はさすがに湿気を感じますよ。
濡れタオルで十分ですが、何か湿気を感じないと安心できない。と心配性の方は枕元に洗濯物を干してみたらいかがでしょうか??
邪魔ですけどね(笑)

これから更に寒くなり乾燥しますので体には気をつけてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内