スタッフブログ

意識・・・・

2005年12月28日

スポーツナビでアビスパ福岡の倉田コーチのインタビューがあるんですが、気になった一節を・・・

アビスパは来季はJ1復帰です。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、非常に若いです。
平均年齢が23歳だったかな・・・そのくらい若いチームです。

『ただし、今のチームについて一言だけ言えば、若いチームだからなのか、モラルの欠如は気になるところです。他人に対する敬意、自分が果たすべき責任、大人としてもう少し成熟することなどが、気持ちをひとつにする上で必要になると思います。』
J1には何が足りないですか?といった質問の答えの1部です。

プロの指導者がJ1復帰を決めたプロ選手に要求している事です。
僕はとっても大事なことだと思います。逆に言うとプロになってまでこのような基本的な事を要求されていてはいけないような気がします。

僕は感じているのですが、F-NETの大会でも、学生リーグでもそうですし、トップリーグの選手もそうだと思いますがこのような事ができない選手がとても多いと思います。

プロの指導者がプロ選手に要求している事をフットサル界にも当たり前に要求するべきだと思います。エンジョイ思考の方たちには難しいかもしれませんが、特にトップリーグの選手たちには・・・
それにはそういった理念や理想をもった指導者がいないといけませんが・・・

相手を無駄に挑発したり、審判に過剰に文句をいったり、審判もあまりに高圧的にでてみたり、試合が終わったと陰口を叩いてみたり・・・あまりに多い気がします。

もっと敬意を持つ事大事にして欲しいです。
僕らは一人では何もできないのですから。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内