スタッフブログ

開幕

2007年09月23日

本日15:00にF-リーグが開幕します。
2004年の世界選手権で惨敗したことによりリーグ開幕への道が本格的に始動されたとうことは有名な話です。

開幕日は今日しかないです。
Jリーグの開幕戦、そして初ゴールは今でも脳裏に焼きついています。
そして当時のサッカーを見ると感じる現在のサッカーとのレベルの差。
Jが開幕してからの10数年で本当に進歩してきたと思います。

10数年後に今日の開幕戦を見て、「なんてレベルが低いのだ」といえることができるかどうか。Jとは違うところはたくさんあります。でも気持ちの面ではFはフットサルのJです。

競技レベルをあげるのは、選手、指導者、協会、そしてファンがそれぞれ努力しなくてはいけないですし、それぞれがやるべき事沢山あります。
前にも書きましたが、成功に対し悲観的にあるのではなく、少しでもできることしたいと思います。

私は明日観戦にいきます。Jの開幕と同じように10数年たっても覚えているように脳裏に焼き付けておきます。



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内