スタッフブログ

マナー・・・

2007年10月03日

FFC柏営業終了後の事。
普段通り敷地内の掃除をしておりました。
駐車場の掃除中、こんもりと山になっている所を発見。
夜なので近くに行かないと内容が分からない為に、側までよって確認。
そしたらなんと・・・タバコの吸殻の山でした。
車の灰皿に入っていた吸殻を駐車場に捨てていったのだと考えられます。

まぁ僕は、ここの掃除をする事が仕事なので大した事ではないと思います。
ただ、それをそれでいいと思うことにはさすがに疑問を持ちました。

マナーやモラルは守ることが当たり前のこと。守るということでは無く普通のことで良心の事。守る守らないという事を議論することすらもったいない事です。

話は変わりますが、大阪の御堂筋では歩行喫煙が禁止で¥1000の罰金を課せられます。それは条例で決定したことです。いわば歩行喫煙をすれば法律違反です。
その特集をしていたTVのコメンテーターは
「モラルやマナーをルールにするのは本当に悲しい」
とコメントしておりました。僕も全くの同感です。
そんなに悲しいことはありません。そしてしっかりとモラルやマナーを守る人をもっと尊重しなくてはいけません。

ただ、矛盾してしますが、モラルやマナーは自然な事でなくてはならないので、それを尊重するというのもまたおかしい話かもしれませんね。

僕はそれを自然にできる人間になりたいです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内