スタッフブログ

クリニック・・・

2007年10月02日

今回のクリニックは、少し肌寒くなってきましたので、止まらないような練習メニューを組み入れました。
はじめは、ハンドパスでアップ。その後ストレッチ。
そして今回の主なテーマとして、ドリブル、そしてターンの練習をしました。
ドリブルといっても今回は仕掛けのドリブルをテーマに行いました。
やっぱりサッカーやフットサルに限らず、競り合いのあるボールゲームは1対1醍醐味の一つですよね。
人それぞれ、足の長さ、間合い、タイミングが違うので、個人にそのタイミングを知ってもらうトレーニングをしました。それにあわせてスピードアップの場所、ブロッキングの方法を含め練習していきました。
自分の間合いやタイミングをつかんでくるとやはり上達もはやいです。
それは意識する、しないに関わらずそうだと思います。

ドリブルの後はターンの練習。
自分のまたにボールを通してもらって反転しボールに追いつきターン。
そしてターンの次のワンタッチでドリブルをスタートします。
なれていないとターンする足だけでボールに触ろうとしてうまくできません。
なので最初は軸足を意識させて練習に入りました。
軸足がついてこないと、軸がないのでうまく回ることができなくなります。
軸足をしっかりつけることにより軸ができてスムーズに回れます。
アウトサイド、インサイド、クライフターン、そして色々なフェイントつけたり、最後にはDFをつけて行いました。
人がいるなかでボールをコントロールするのはやはり難しいですね。
それが上手くなれば格段に上達するのではないかと思います。

それにしても雨がもってよかったです。
次回は15日。そして10月勢いよく、29日も開催します。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内