スタッフブログ

びっくり・・・

2007年10月01日

ご存知の方も多いかと思いますが、名古屋オーシャンズ監督のオスカー氏が解任され、
新しい監督の就任が発表されました。

一般的に監督の解任というのは、成績不振によるものが大半だと思います。
昨年は三冠を獲得し、Fリーグ緒戦は引き分けになりましたが、2節は6-0と完封で大勝。チームの成績としては申し分ないと思います。チームの成績=監督の成績となるのがスポーツの一般的な考え方だと僕は理解しておりました。

それでは、成績での解任以外で考えることとすれば、フロントとの確執が真っ先に誰もが挙がってくるのではないでしょうか?その他とすれば・・・家族の問題で辞任する監督もいます。しかし、長く日本に住むオスカー氏に関してはその問題はないと思います。

その他考えられるとすれば、スペインリーグのレアルマドリーの様に方向性の違いによる監督交代もあります。カペッロ監督はチームを優勝に導きましたが、内容がスペクタクルではないということが主な理由として監督交代になりました。

う~む。総合的なことで今回の解任になったと思いますが、何か釈然としてない感じがしますね。今後、色んな事憶測が飛び交うと思います。
いちファンとして名古屋オーシャンズには、しっかり説明して欲しいと思うのは、僕だけではないと思います。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内