スタッフブログ

エコドライブ・・・

2007年10月21日

エコドライブをできるだけできることをすると心がけています。
アイドリングストップ、アクセルのムラをなくしたり、エンジンブレーキを使うなど。
そして発進時の最初の5秒は20キロ程度で走ること。これをeスタートといいます。
それだけで11%程度燃費が改善されるそうです。
5秒を20キロを走るということはとても遅いです。
後ろに車がいると、迷惑に感じるくらい遅いです。
ただ、そこのスタートが遅くて迷惑を掛けるより、地球環境のが当たり前のように大事だと開き直り、きまづさにも負けず堂々と5秒間を20キロ程度走ります。

そこで気づきました。

僕の後ろに車が多ければ多いほど、スムーズにいけば、後ろの車も5秒間を20キロで走ることになります。
てことは・・・・
各車が11%程度燃費が改善されます。そうなんです。それだけでエコに繋がっていくんだと思います。ちりも積もれば山となります。それが意識されてもされなくても11%燃費が改善されます。それを意識してみんなでやればベストだと思います。
ただそれを知らない人も多いですし、エコドライブすることを恥ずかしいと思う人も多いです。

食べるものや着る物を考えることと同じように地球の事を考えられるようにみんながなれたらなと思います。

ただ昨日夜、車通りが少ない道でeスタートしていたらあっという間に追い越しされました。地道にがんばります。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内