スタッフブログ

400試合・・・

2007年10月24日

名古屋グランパスの所属の藤田選手は前人未到のJリーグ出場試合が400試合を達成しています。。そしてJリーグ通算100ゴールも達成しています。通算100ゴールを達成している選手は4人いますが、MFでは藤田選手しかいません。
僕も好きな選手の一人です。藤田選手も気づけば36歳。しかし見ていても衰えを感じさせません。
背も高くないし、体もでかくないし、スピードだって速いわけじゃないし、むちゃくちゃ派手に上手いわけじゃないし、なんでそこにいるの?的な事も多いし、何か不思議というか、掴みどころがないなぁと思いいつも見ています。

体格的にも、筋力的にも明らかに劣っています。
藤田選手本人はそれを当たり前のようにわかっています。
ただそれを他人と比べることするのではなく、自分が何ができるか。
それを大事にしているとコメントをしていたことを覚えています。

体の事も当たり前のように気を使っているそうです。
ただ体の仕組みや理論など興味がなく、一番大事にしているのはフィーリング。
ただその感覚が人より深いらしいですね。それにはやはり自分の体を良く知ることも大事になるのだろうと思います
自分の体の事が全くわかっていない人がフィーリングで練習量減らしたり食べ物変えたってそれは、ただのサボりにしかなりませんもんね。

確かに、今は体の仕組みや色々な理論が多く出回っています。
もちろん勉強し知識をつけることは大事だと思います。
ただ、何もわからずに理論武装しても意味はないですね。
やはり毎日しっかり運動し、自分の体をよくしる事が基本になっていくのだと思います。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内